三度目のゆにガーデン

ゆにガーデンのアルストロメリア群生

 先週末私用で北海道に行ったついでに、再度ゆにガーデンを訪れました。今回で三度目ですが、一度目の昨年8月そして二度目の昨年10月とは季節感が異なり面白いと思いました。特に、昨年8月はユリが満開でしたが、今回はまだ蕾でした。その代わり昨年8月には花の最盛期を過ぎていたバラやハーブ類が今回はまだよく咲いておりました。
 写真はノットガーデン付近で咲いていたアルストロメリアの群生です。ピンクと黄色の2色の花が入り混じっております。この花は最近花束にもよく使われておりますので、見たことのある方は多いのではないでしょうか。
 今年2月21日付けの日経ビジネス・オンラインの記事に、「ゆにガーデンの総工費は40億6千万円かかった」とありますが、三度訪れるくらい園芸好きの者には魅力ある場所です。もちろん入園は有料ですが、JAFカードがあると一般・大人料金800円が団体・大人料金600円になり、200円も値引き(25%引き)になります。少し嬉しくなります。それから、センターハウス2階のレストラン「チャイブ」で出される、地元野菜とハーブがたっぷりのカレーがお薦めです。

  • ゆにガーデン ハーブの香り 心豊か