全都道府県訪問#44 鳥取県(&島根県)#1

皆生温泉から大山を望む

 第44番目の県、鳥取県を訪問して参りました。一緒に島根県も回ってしまいました。併せて山陰地方を旅行したことになります。それにしても山陰というのは言葉の響きが良くないですね。地元に日本海新聞という名の新聞がありましたが、ちなみに「西日本海地方」あるいは短くして「西海地方」と呼んでみるのはいかがでしょうか。今回の旅程は次のとおりでした。

  • 第1日目
    • 空路、鳥取県米子空港境港市)に到着し、レンタカーを借用
    • 台風が通過したばかりで、到着できたのは幸運でしたが、土砂降りの雨で足立美術館を訪れるのは翌日に延期
    • 皆生(かいけ)温泉(米子市)泊
  • 第3日目
    • 松江市内に向かい、ぐるっと松江堀川めぐりに乗船し、水上から松江を観光
    • やっと本来の目的の鳥取県に戻り、伯耆大山(ほうきだいせん)に向かい大山寺本堂と大神山神社奥宮(いずれも大仙町)を参詣
    • 昼食に大山そばを食す
    • スコールの中下山し、三朝(みささ)温泉(三朝町)泊

 写真は、皆生温泉から南東方向の大山を望んだものです。