秋の札幌#2〜ちざきバラ園と藻岩山展望台を訪れて

ちざきバラ園のバラ「マリア・カラス」

 モエレ沼公園からちざきバラ園に向かいました。途中北大キャンパスに立ち寄ったので、夕方になってしまいました。ここは札幌市中心部の南東に位置し、藻岩(もいわ)山の北側の麓、標高93mのところにあります。
 バラ園のカフェローズのテラス越しには、札幌中心部の街並みが見事に望めました。400種類あるというバラの中で、中央花壇でひときわ目立っていたのが、写真の赤いバラです。有名なソプラノ歌手の名「マリア・カラス」が付けられておりました。
 夜は藻岩山展望台に登りました。この日は気温が低く風が強かったため、空気がよく澄んでいて札幌の夜景が見事でした。スカイホールレストラン531では、札幌の夜景を眺めながらのディナーが楽しめます。531とは、藻岩山の標高531mから採ったものと思われます。

  • もいわ山 バラも夜景も 好スポット