2008年「東京楡の会」総会と雨の花(ハナショウブとアジサイ)

アジサイ(七段花、隅田川の花火、墨田

 昨日午後、赤坂にあるANAインターコンチネンタルホテル東京にて、2008年「東京楡の会」総会がありました。昨年に引続き出席して参りました。今年は札幌北高29期の卒業生が本総会を企画・実行して下さいました。89歳の大先輩を筆頭に、今年も600人を超える同窓生が集いました。
 私の同期生も10数人が集合し、総会後の同期懇親会(二次会)、そしてカラオケ大会(三次会)と宴は続きました。最後に約3名が新宿歌舞伎町の店に移動し、四次会を打ち上げました。雨の中タクシーで帰宅すると翌日、つまり本日になっておりました。
 来年の総会は、6月20日(土曜)にホテルイースト21東京にて開催される予定です。また、札幌で行われる同窓会総会は、今年は8月9日(土曜)に札幌パークホテルにて行われます。
 夜が明けると、外は雨が一時的に止んでおりました。プランター植えにしてあるハナショウブが2年振り位で咲いておりました。江戸花菖蒲の「葵の上」という品種です。残念ながら、一つひとつの花は2日間くらいしか持ちません。しかし、通常1本の茎に2つの花を付けます。それからアジサイが沢山花を付けています(写真)。このアジサイは、ヤマアジサイガクアジサイ)のシチダンカ(七段花)という品種から創られた園芸品種と思われます。東京では「隅田川の花火」あるいは「墨田の花火」とも呼ばれているようです。

  • 同窓の 楽しみとともに 雨の花

[rakuten:kajoen:10003455:detail]
[rakuten:chigusa:723534:detail]