日高カントリー倶楽部での初ラウンド

日高カントリー倶楽部

 先月、埼玉県日高市にあるゴルフ場「日高カントリー倶楽部」への入会を許されました。本日ふらりと初ラウンドに行って参りました。花小金井の自宅からは30km弱、都心へ通勤する距離もおおよそ30kmなので、週末は日高CCに逆方向に通勤するような感じです。写真は、クラブハウス2階の食堂から(多分)東コースの1番ホールのティーグラウンド方向を撮ったものです。手前にパッティングの練習グリーンがあります。
 コースレートは、最も長い東と西のコースの組合せで、72を超えており、フラットな林間コースですが、戦略的で結構難しいコースのようです。プロも青木功さんが出した、1ラウンド69というのがベストスコアだそうです。通常、他のコースのスコアより10ストローク位は悪くなると、キャディさんに言われました。
 下手な私は特段スコアが悪くなったとは思いませんでした。幸いなことに、アウトの南コースで2つ(いずれもパー4のホール)、インの東コースで2つ(パー3とパー4のホール)、合計4つのパーを拾うことができました。5月11日(日曜)に入会審査の一環として、理事の面接と同伴プレー受けましたが、この時は雨でスコアも散々でした。今回は少しは成長したようでした。

  • 週末の ふらりゴルフも クラブライフ

[rakuten:book:12632185:detail]