さっぽろ羊ヶ丘展望台を訪れて

さっぽろ羊ヶ丘展望台

 余りに札幌中心部に近く、かえっていつも素通りしていた「さっぽろ羊ヶ丘展望台」を初めて訪れました。1959年(昭和34年)、農林水産省北海道農業試験場の一角に観光施設として誕生したところです。まずは、“BOYS BE AMBITIOUS”のクラーク博士像と銀色の屋根が輝く札幌ドームです(写真)。天気も良く、雲がぽっかり浮かんでいて、まさに気分のいい日でした。
 草を食む羊達と観光客を隔てる柵のすぐ向こうには、もう秋の花コスモスが満開で、その手前にベゴニア・センパーフローレンスが咲いていました。また、遠くに札幌の街並を望むことができました。羊ヶ丘ウェディングパレスの横には、夏の花ヒマワリが満開でした。ちょうどこの施設のプロモーションのための撮影が、花嫁と花婿に扮した2人のモデルを使って行われておりました。
 昼食をレストハウスで食しました。ラム肉ジンギスカンですが、鉄板の上にまずモヤシやタマネギ等の野菜を置き、その上にラム肉を載せるという蒸焼きスタイルでした。この料理はやはり北海道の気候に合うのでしょうか、とても美味でした。

  • 開墾の 夢を伝える クラーク像

[rakuten:auc-rgood:10000093:detail]