えにわ えこりん村とノーザンホースパークを訪れて

ノーザンホースパークの変わり咲きクレ

 千歳空港に戻る前に、えにわ えこりん村(恵庭市)とノーザンホースパーク苫小牧市)を訪れました。道央自動車道の恵庭ICを出てすぐのところに、えこりん村はありました。昼食時でしたので、まずは天満食堂で腹ごしらえをしました。食堂はメルヘンに溢れた建物でした。
 昼食後、銀河庭園に入場しました。入口のスネークガーデンには、蛇の彫刻がありました。銀河庭園の中央部にはローズガーデンがありました。また、オレンジ色のクロコスミアが沢山開花していました。そして、見事なユリ(カサブランカ)の群生もありました。この庭園は、もう少し植栽と植栽の間を空けた方がゆったりするような気がしました。
 千歳空港を往き過ぎて、二度目のノーザンホースパークに向いました。ここでは、ランドカー(実は、ヤマハ製の欧米向け左ハンドルのゴルフカート)に乗り、広い園内を散策しました。
 K's Gardenも散策しましたが、ここでも色とりどりのバラが開花しておりました。北海道ではやはり8月にアジサイの花が満開になっておりました。清楚な白花が清々しいです。そう言えば、8月初めに訪れた草津温泉でもアジサイが開花しておりました。最後に、チューリップの花のような、変わり咲きのクレマチスの花を見付けました(写真)。

  • 北海の 庭園芸術 花が咲く